【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自動車保険が3万円安くなった♪
自動車の任意保険の更新せまる…

自動車保険はいろんな会社があり
今入っているのはソニー損保
去年は納車だなんだで即決で決めてしまったが
いい機会なので保険会社をよく考えることにした

特に自動車保険は他社との比較がしにくい生命保険と異なり
補償内容がシンプルで比較しやすいから毎年見直すことで無駄な固定費を削減しやすい。


会社によって同じような契約内容でもかなり金額が違うらしい
知らず知らず年に何万円も余分に払うなんてイタイ


ということでちまたで流行っている
何社かまとめて一括見積というサービスを利用した
今回利用したのはこれ↓
「価格.com自動車保険」無料一括見積!」

あらかじめ今加入中の保険証書が手元にあるとよい

無料見積もりをクリックして
自分の車の情報
保険の条件
特約など入力すると

数日後メールで見積もり金額が届いた
アメリカンホーム・ダイレクト 109,290円
チューリッヒ自動車保険    88,300円
三井ダイレクト損保    64,470円

う~ん、結構金額が違う
また条件によって見積もりが出る会社の数が変わるようだ
送られてきたメールからそれぞれの会社の見積もり画面に行けて
その場で細かい変更やサービスを確認できる

保険は安ければいいってもんでもないが
まずは値段で比べてそれからサービスを検討することで
比べやすくなるかもしれない


ちなみに自動車保険はどの会社もインターネットから申し込めば
何千円か割引があるのでぜひネット申し込み利用すべし


データ入力するのがメンドイって人は一応こんなサービスもあり
「価格.com自動車保険」無料一括見積!」
に入ったあと▼年齢と運転のタイプを選択してください▼
で(1)を選択すれば大まかな金額が出る
↓↓こんなの↓↓


あいおい損保       \81,310
アクサダイレクト    \82,360
アメリカンホームダイレクト \72,810
SECOM            \82,840
ゼネラリ          \73,440
ソニー損保          \82,300
チューリッヒ         \77,210
日本興亜損保         \105,090
三井住友海上         \106,550
三井ダイレクト     \72,290


あくまで目安
細かいところは選べないので
興味が湧いたらちゃんと
無料見積もりしないといけないんだけどね


<余談で…>

今の車を買ったのが12月
そして、その時から保険を自分のにした
つまり自分名義で新規契約

なぜなら今まで親の保険だったのだが
同居していないと家族限定に適応せず
たとえ家族限定を外しても
事故したときの手続きがメンドイそうだ

これは今の車を広島で買ったため
保険会社に親と同居していないのがばれた

この誘導には若干保険会社の思惑が感じられるが
いつかは自分の保険にしなければいけなかったので
そうすることに…



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

【2007/01/10 18:58】 | ロドスタとの思ひ出 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
NA8Cロードスターのするするパワーウインドウ作戦
なにやら最近
窓ガラスを上げ下げする時のパワーウインドウの動きが渋い


このままでは

負荷増加
  ↓
ワイヤー負担増
  ↓
ワイヤーぶちっ!!
  ↓
高額修理代


そんな流れが見える





そうなる前にグリスアップで負荷を軽減してあげよう作戦


内張りはがし&グリスアップ



まずはドアの内張りを外す

そんで可動部にスプレーグリスをぷしゅーっと


とにかく詳細説明はこちら↓
ロドスタのパワーウインドウグリスアップ作戦

写真つきで解説中

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/07/23 22:39】 | ふと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音楽CD→wma→mp3
音楽CDレンタルしてきて
それをWindows Media Playerで取り込む

そんでwma形式で保存してたけど…
何気なく

よく考えたら車のオーディオはmp3には対応してるけど
wmaは聞けなかった


ということでめんどくさいけど
wmaをmp3に変換しようと思った


そこでいろいろ調べてわかったのが
複数の音楽ファイルをいっぺんに変換できる
フリーソフトで使い勝手がよさそうなのが
iTunes

チッ
Macの思うつぼかよ

とか思ったけども使ってみるとこれが便利!!

iTunesの設定のところでmp3さえ選んでおけば

あとはファイルをほおりこむだけでmp3にしてくれる


でも初めからWindows Media Playerの取り込みの設定を
オプションでmp3に変えておけばいいんだけどね

すでに取り込んでしまったファイルにはiTunesおすすめです

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/07/21 20:08】 | ふと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ロードスターのブレーキフルード・クラッチ
ブレーキフルードとは、ブレーキを作動させる圧力の伝達を担う液体のことで、ベーパーロック現象を起こしにくいよう、沸点が200度以上という高い温度に設定されている。
しかしブレーキフルードが劣化すると沸点が下がり、ベーパーロックを起こしやすくなるほか、フルードが入っている金属パーツの腐食を早める原因ともなる。
昔はブレーキオイルと呼ばれていましたが、働きが潤滑油ではなく、作動液であるとのことで最近ではブレーキフルードと呼ばれるようになりました。

<交換の目安>
【40,000kmまたは2年毎】
一般的には、ディスクパッドやブレーキライニングを交換する際に交換します。




ということで、最近水分が多くて危険ゾーンだと発覚したためブレーキフルードを交換しようと思った

でも、交換の作業はやや難しい
というか、道具が必要

がんばれば自作することもできるらしいのだが
オイルの中に空気が混入するとダメで
上手くエアー抜きを行わないと正しくブレーキがかからない

ん~これはプロにやってもらおうかな

ついでにクラッチオイルも汚れきっているので交換することに


もしもディーラーでやったなら。。。
ブレーキフルード交換 7,000円
クラッチオイル交換  3,400円
             くらいが目安らしい
ちなみにユーノス・ロードスター(NA8C)でね


今回はトモダチのところでやって全部で6000円でやってもらう
ブレーキ踏んだ感覚が少し変わりました


もし自力でやってみたい方は
参考サイト様をのせておきますので自己責任で挑戦してね

ブレーキのエア抜き作業
ブレーキオイル・全容量交換
クラッチオイル交換



う~ん役に立ちそうな資料がない…
【2006/06/16 19:04】 | ふと思ったこと | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
食わず嫌いはいけません
食べ物の好き嫌いはない方が良いと思う

どんなものでも食べてみてから
おいしいかおいしくないか決めたいと思う

まずは挑戦ですね


そんななか
食べ物の中には寄食という分野のものがあるらしい

しかし、それらも食べてみたらおいしいかもしれない!!
って思うし挑戦してみたいが

コチラのサイト様はむしろ宿命として
そんな寄食に挑み続けてます

寄食の館

ちらほら食べたことあるなぁ

まぁ…レビューですね

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/05/23 16:01】 | ふと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
